Culture Journal

カルチャー・エンタメがメイン。映画|ドラマ|アイドル|たまに、本。

【積読必須!】「読みたい本」5選『成瀬は天下を取りに行く』『向日葵の咲かない夏』『フィフティ・ピープル』etc…

今週のお題「読みたい本」

今回は、『成瀬は天下を取りにいく』、『フィフティ・ピープル』、『向日葵の咲かない夏』、『クローズドサスペンスヘブン』、『ニューヨーク、雨でも傘をさすのは私の自由』の5冊をピックアップして、紹介します!

ジメジメとした時期、読書でスカッとするのはいかがでしょうか!

 

『成瀬は天下を取りにいく』 / 宮島未奈

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」

各界絶賛、圧巻のデビュー作にして、いまだかつてない青春小説!

  • あらすじ・概要

中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。

コロナ禍、閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが…。

さらには、M-1に挑み、実験のため坊主頭にし、二百歳まで生きると堂々宣言。

今日も全力で我が道を突き進む成瀬から、誰もが目を離せない!

  • こんな方におすすめ!

✔︎青春小説が好き、読みたい方

✔︎スカッと、痛快な気持ちになりたい方

ちなみに、「ほんタメ」で斎藤明里さんが「【全6冊】本好きってどんな本読んでるの?【2023年6月】」という動画の中で、紹介しています!(動画はこちらから→https://youtu.be/4OvPphJwOzg

 

『フィフティ・ピープル』 / チョン・セラン

ものがたりの楽しさに満ちた、韓国小説の新シリーズ創刊!

 

  • あらすじ・概要

痛くて、おかしくて、悲しくて、愛しい。

50人のドラマが、あやとりのように絡まり合う。

韓国文学をリードする若手作家による、めくるめく連作短編小説集。

 

  • こんな方におすすめ!

✔︎短編小説が好きな方

✔︎韓国文学が好きな方

 

  • 他にも、チョン・セランさん著書の以下の4冊もおすすめです☺︎

・『保健室のアン・ウニョン先生』

・『屋上で会いましょう』

・『声をあげます』

・『シソンから、』

 

『向日葵の咲かない夏』 / 道尾秀介

大注目の作家が描く、もう一つの夏休み。

 

  • あらすじ・概要

夏休みを迎える終業式の日。

先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。

きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。

だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。

一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。

僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。

あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。

 

  • こんな方におすすめ!

✔︎不思議なストーリーの世界観にハマりたい方

✔︎ダーク、ホラー作品が好きな方

 

こちらも、「ほんタメ」で、たくみさんが「思わず再読したミステリ3選」という動画の中で、紹介しています!(動画はこちらから→https://youtu.be/tUxG-d8L8i0

 

『クローズドサスペンスヘブン』 / 五条紀夫

館ものクローズドサークルに新風を吹き込む「全員もう死んでる」ミステリ。

SNS上でも話題になっている、ミステリー作。

 

  • あらすじ・概要

俺は、間違いなく殺された。なのに、ここはどこだ?気がついたら目の前にはリゾートビーチと西洋館。姿の見えない配達人から毎朝届く不思議な新聞によると、現世で惨殺された6人が、記憶を無くした状態で、この天国屋敷に返り咲いたらしい。俺は誰だ?なぜ、誰に殺された!?俺たちは真相を知りたい―。

 

  • こんな方におすすめ!

✔︎ミステリー好きな方

✔︎クローズドサークルが好きな方

 

『ニューヨーク、雨でも傘をさすのは私の自由』 / 仁平綾

NYに暮らす著者が街で出会った人々の飾らなさ、人懐っこさ、それぞれが自分の大切なものを大切にしている日常を綴る、日常エッセイ。

 

  • あらすじ・概要

思いがけずニューヨークに住むことになった著者。

ある日、自宅に突然ターミネーターがやってきたり、街中でやたらほめられたり、スーパーでおせっかいな地元民に忠告されたり。地下鉄で歌う人、踊る人、ドラァグクイーンの英会話講師、ヴィーガンの友人、ダウンコートにビーサンで闊歩する人々―

そんなニューヨーカーたちと触れ合い、生活するなかで、いつしかのびのびと生きられるようになっていった。ニューヨークがきっともっと好きになる。

人生が今よりちょっと自由に感じられる、書き下ろしエッセイ。

 

  • こんな方におすすめ!

✔︎エッセイが好きな方

✔︎ほっこりとした本が読みたい方(読後にほっこりとした気持ちになりたい方)

 

 

いかがでしたか?☺︎

今回は、「読みたい本」5選、紹介しました。

他にも数えきれないほど、「読みたい…!」と思っている本があるのですが、その中でも、6月中に絶対読みたい…!と思っている本として紹介しました。

ジメジメとした時期なので、家でゆっくり本を読みまくりたいなぁ〜!